限界元塾講師の戦記

こんにちは限界元塾講師です。

塾講師になるな

 

自己紹介

 はじめまして◯◯◯と言います。数年間大きな塾で講師をしていました。研修中は同期の中でも劣等生でした。ただ最後の1年間はアンケート評価でエリア1位を取れるまで成長しました。

 猫をたくさん買っていたので猫と戯れるのが趣味です。

 

なぜブログをはじめたのか

 塾講師をする上でのの攻略法を知ってほしい。

 正直、塾講師として働く・バイトするのはオススメしません。なぜと思われる方もおられかもしれません。

 まずお金に見合っていません。塾講師のバイトを見ると、ほとんどが時給2~3千円と書いてあります。ただしこれは校舎にいるときのお金で、予習の時間は入っていません。予習の時間を含めると、最低賃金を割ります。また授業後に一定の残業代をつけ、採点などの校務を終わるまで残させるところもあります。

 それでも生徒に教えるのが好き・予習しなくても最初から解説できるという人もいるかも知れません。僕も最初はそう思っていました。そう思う人ほどつらいのが大きな塾です。まず校舎に入ると、授業以外の校務が多くあります。面談、親への対応、教室運営、イベントの手伝い、クレーム対応etc,,,。塾講師に夢を見ていた人ほど、ここで多くの人が挫折します。

 そのため僕の同期も僕が辞めるときにはほとんど残りませんでした。

 僕はその中でも長く続けることができ、良い評価を得ることができました。しかしこれは自分に才能があったからだと思っていません。むしろ研修では僕がいちばん最後まで突破できませんでした。また校舎に配属されてからも、ミスの連発でした。僕がここまでできたのはできないなりに、少しずつやり方を積み上げてきたからです。

 やり方さえ知っていれば、彼・彼女らはもっと輝けたはずです。

 

これからの活動

 これから僕は自分のやり方や塾の裏側をお伝えしていきたいと思っています。ただし僕のやり方をすべて真似する必要はありません。むしろ僕のやり方は能力はないけど、ギリギリまともな塾講師になりたいという人に向いています。ですのでこれから塾講師を始める・塾講師として悩んでる人に少しでも参考・反面教師になることができれば幸いです。